#さばぱり

23歳からのパリ留学、仕事、スピード国際結婚、出産、子育て記録

【費用比較】パリで日本語教育が受けられる幼稚園・保育園リスト

f:id:sabaparis:20210524073616p:plain

 

皆さん、こんにちは。

さばぱりです!

 

今回は、ママさん向けの記事をまとめていきたいと思います。

まず毎日の子育て本当にご苦労さまです!!

子育てって正解がないからこそ、楽しくもあり、大変でもあり、

また子供にいろんな感情を教えてもらいますよね。

 

既にフランス在住の新ママの方や、

この先フランスへの引っ越しを予定されている方は、

この先子供にどうやって日本語を教えたらいいんだろう?

どうしたらバランス良く語学を身につけれるかな?と様々自分の子供への教育について考えますよね。

   

今回は、パリで日本語教育が受けられる幼稚園・保育園について

気になる実際の費用と私が聞いた評判と共にまとめていきたいと思います。

 

 

日系幼稚園・保育園

文化教養学園幼稚園 パリ園 (Karigane Yochien)

 

“かりがね幼稚園”の名称で親しまれているこちらの幼稚園は、

16区に所在する、ヨーロッパで始めての邦人幼稚園(1981年〜)。

幼稚部と2歳児特別クラスで編成されており、造形にダンスやピアノと様々な活動があるのが特徴です。

 

【 幼稚部 】

週5日制 月曜〜金曜

(年少クラスは水曜日休み・ 年中クラスは12:00までの半日保育)

 

対象年齢 3才〜6才

登  園 8:00〜9:30迄の自由登園 

降  園 14:30〜15:00(16:30迄延長可)       

入  園  金 900€

料  金  週5日 550€ / 週4日 470€

 

【 2歳児特別クラス 】 

週4日制  月・火・木・金

 

対象年齢 2才〜3才

登  園 8:00〜9:30迄の自由登園 

降  園 14:30〜15:00

入  園  金 900€

料        金  週4日 600€ / 週3日 500€            

       週2日 380€ / 週1日 250€

 

※入学のタイミングが日本の教育システムと同じ4月〜となります。

  フランス式の9月ではないのでご注意下さい。

日本の保育園のような庭園は無いけれど、安心して預けれている。と実際に通わせているママさんの感想。保育内容には大満足のようでした!

場所︰10 rue du Bouquet de Longchamp 75116 Paris

公式HP︰http://bounkakyoyoparis.com/top.php

 

パリ日本人保育幼稚園 (Centre Curturel Franco-Japonais)

 

1982年哲学博士である玄武英先生が設立。

乳幼児教育課程の基本理念として、「世界市民として未来社会に貢献する人格の形成をめざす」を掲げています。 

 

保育園対象年齢 2

幼稚園対象年齢 3,4,5歳 

 

期  間 月~金曜日 8:30~15:30 18:30迄延長可能)

入  園  金 1000€

料     金 昼食 おやつ 教材費を含む 

 

保育園保育料 

幼稚園保育料

週5回通園 

784Euros

741Euros

週4回通園

710Euros

656Euros

週3回通園

610Euros

544Euros

週2回通園

480Euros

402Euros

週1回通園

316Euros

225Euros

 

私の周りには実際に預けている方が居ないので実際の口コミが無いのですが、コロナ渦前にこちらの保育園にお願いしたいと思って問い合わせしたところ、丁寧なご回答で好印象でした!

場所︰145 Rue de la Croix Nivert 75015 Paris

公式HP︰http://www.parisnihonjinhoikuenyouchien.com/

 

パリ・プチ幼稚園(Association Aide Mamans Japonaises)

 

2008年設。

託児ルームと、現地校がお休みの多い水曜に開催される水曜教室で編成。

託児ルームでは、月齢3ヶ月から4才児の子供をみてくれ、その他にも大人向けのプチ講座(茶道,ヨガetc)もバリエーション豊かに行われています。

 

【 託児ルーム 】

 

対象年齢 3ヶ月から4歳までの日本の乳幼児

期  間 月曜日から金曜日の中から最低週一日

登  園 9:30〜10:00

降  園 15:55〜16:15

料  金 確認中

 

施設自体は名前通り小さめだそうです。3ヶ月から預かってくれる点は有り難いですね!

場所︰24 rue des Baergers 75015 Paris

公式HP︰https://www.ecole-japonaise-paris-petit.com/

 

エベイユ学園 (Eveil Japon)

 

1984年にパリ郊外のブローニュ・ビヤンクールで発足された幼稚園、補習授業校。

また、補習授業校は日本の文科省から海外日本語補習授業校として認可されています。

 

年会費 150€(一家庭につき)

 

【 毎日クラス(週4日) 】

対象年齢

さくら組(年長5~6歳、年中4~5歳)

ちゅーりっぷ組(年少3~4歳、最年少2歳半~3歳)

期  間 月・火・木・金

登  園 9:00〜9:45

降  園 15:30〜16:00

料  金 390€

 

※その他に水曜クラス、土曜クラス有り

 

子供が小さい時に預けていたというフランス人パパさんは、本当に今でも感謝しているし、いい思い出しか無いとべた褒めでした!非営利団体なので、運営のお手伝いなど親御さんが参加することが多いようです。

場所︰27 rue de Sèvres 92100 Boulogne- Billancourt 

公式HP︰https://www.eveiljapon.net/

 

インターナショナル校 

リセノートルダム日本語セクション サンジョセフ校(幼稚園-高校)
(Saint Joseph du Parchamp, Ecole et collège privés mixtes)

サンジョゼフ校(幼稚園・小学部・中学部)、ノートルダム高校は、パリの西隣ブローニュ市に位置するフランスの 私立カトリック系現地校です。

幼稚園から高校部までの一貫教育となっており、その中に日本セクションを設けています。サンジョゼフ校で設置されているセクションは日本セクションのみ、という恵まれた環境下でビラング教育をおこなっています。

 

【 幼稚部 】

週2回1時間30分の授業の中で、日本の文化体験(季節行事、歌、工作、ゲームなど)+学習的要素(ひらがな、数あそびの導入)の指導を行います。

 

授業の流れ

あいさつ、季節の歌、ひらがなの歌、ひらがな・数あそびの導入(ノート学習)

絵本読み聞かせ、活動(工作、ゲーム、遊び)片づけ、あいさつ

 

 料   金 確認中

息子は漢字が弱いけど、この学校でバイリンガルになれたと親御さんが言っていました。教育内容にとても満足されていました。

場所︰6 rue du Parchamp 92100 Boulogne-Billancourt

公式HP︰https://stjosephjp.net/tokucyo-section/

 

リセアンテルナショナル 日本語科  (Lycée Internationale Section Japonaise)

 

パリの西約20㎞のサンジェルマン・アン・レイにある公立インターナショナルスクール。RER A線の最終駅でもあります。

14カ国の生徒が幼稚園から高校まで一貫したバイリンガル教育を受けています。

 

【 幼稚部 】

対象年齢 4歳〜(フランス式MSの年齢〜)

※PS(年少)クラスはありません

 

授業時間 週3時間の授業が2回の計6時間

料  金 1900€/年

保護者会費 38€/年

 

MSとGSで構成され、週6時間のみの日本語教育なので、同時に現地校にも通わせる必要があります。毎年進級試験があり、親御さんのサポートが重要だそうです。

場所︰1 rue du Fer à Cheval 78104 St Germain-en-Laye

公式HP︰https://www.li-sectionjaponaise.org/ja/

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

こうして比較してみると、やはりパリやその近郊に集中して

幼稚・保育園が位置しています。

 

またそれぞれの施設にしっかりとした特徴があり、

季節ごとの行事もたくさんありますね。

 

フランスにいながら、日本の文化を保育・幼稚園を通して知り、

体験出来る点は日本人としては、とても有り難いポイントですよね。

 

お子さんの将来の学校選びを検討中の方の参考になったら嬉しいです。

皆さんのお子様に合った教育機関が見つかりますように。

 

最後までご覧下さりありがとうございました! 

 

※こちらの情報は随時更新していきますが、気になる幼稚保育園については、直接ご連絡して頂き、最新の細かな詳細を伺うようお願いします。