#さばぱり

23歳からのパリ留学、仕事、スピード国際結婚、出産、子育て記録

【大公開】フランス留学に必要だった費用

f:id:sabaparis:20210516203708p:plain

 

皆さん、こんにちは。

#さばぱりです!

 

フランス留学の費用についてお悩みではないですか?

実際、どのくらいフランス留学費用って必要なんだろ?

 

お金は何をするにも必要なものなので、しっかり把握しておきたいですよね。

この記事では、フランス留学の費用の相場と、

実際に私が支払った費用を紹介していきます。

 

フランス留学で必要な費用【平均】

 

大手留学エージェント 留学くらべーるさんの情報を参照しますと、

滞在期間別にみた留学費用は下記の通りです。

f:id:sabaparis:20210516190724p:plain

フランス留学費用目安

※ 参照 留学くらべーる

 

この資料をみて、高い〜!と素直に思いました。汗 

 

でも安心して下さい!

留学くらべーるさんの資料の数値をみると、

1年間滞在で200〜400万と200万円もの差がありますね。

住む都市、選ぶ学校や、留学するまでどんな手段を取るかで留学費用は大きく異なるということなのです。

 

フランス留学で必要だった費用【さばぱりの場合】

 

 まず、数字だけを先にお伝えすると、

 

留学費用 12,140€

生  活  費 650€ /月 ×12 = 7,800€

合     計 19,940€

 

日本円に換算して約250万円必要だったという結果になります。

更に詳しく説明していきます。

 

留学時の#さばぱりステータス 

年齢 23歳

性別 女性

ビザ 学生ビザ

住居 パリ郊外でホームステイ

学校 パリ市内

交通機関 毎日バスと電車必要

タバコ 吸わない

お酒 週3程度

持病 なし

彼氏 なし(笑) 

※ 上記のわたしの留学時の情報を元に下記費用を参照してください。

 

 

学費  10,140€

 

わたしが渡仏したのは2016年06月で、

専門学校への入学は9月からのため、

その前に3ヶ月の夏期講習の語学学校への登録もしました。

 

【内 訳】

語学学校 登録手数料 80€

     授業料        1890€ 

専門学校 授業料   8170€

 

合計 10,140€

 

大学の費用は日本に比べると安い傾向にありますが、

専門学校の料金相場は日本と変わらないです。 

 

留学エージェント代  300€

 

自分で全ての手続きをするのは無理があったので、

chemain-hという留学エージェントに依頼をしました。

 

とても良心的な価格なうえ、連絡もすぐにお返事が来て、

とてもスムーズに留学準備が出来ました。

 

海外保険 540€

www.acs-ami.com

留学サポートを依頼したchemain-hさんに勧められたこちらの保険会社にて登録をしました。

 

1年間で540€

海外留学では保険加入が不可欠です。

オンラインで登録が可能なので簡単でした。

 

飛行機代 540€〜

 

明確な金額は忘れてしまいましたが、

相場としては6〜10万円です。

私は片道分だけを購入しました。

 

空港〜ホームステイ先までの交通費 10€

 

シャルル・ド・ゴール空港を降りてから

ホームステイ先の方と、

当日待ち合わせをしていた駅まで10€ほどで、

バスで行きました。

 

口座開設費 500€

 

留学後、どこかでバイト等されたいのであれば

お給料を受け取る為に

銀行口座が必ず必要となります。

 

また病院にかかり、

医療費の払い戻し金額を補填する際も銀行口座にて受け取ることとなります。

 

そして、もしフランス語が達者ではなく、

また身寄りがいなければ、

多くの日本人がLCLというフランスの銀行の

Opéra支店にて日本語で口座開設をしています。

f:id:sabaparis:20210516193946j:plain

 ⇑こちらがLCL銀行のマークです。

 

わたしも、留学当初ここで銀行口座を開設しました。

一点覚えておいて頂きたいのが、

口座開設にあたり必要書類以外に、500€現金が必要となることです。

 

この500€は、貯蓄口座に収められ、

口座を閉鎖した際に戻ってきます。

 

留学費用を抑えるポイント

 ✓ 留学エージェント選び

 

留学エージェント次第で費用を安く抑えることが出来ると思います。

 

様々なサポートがあるので追加したくなりますが、その分費用もかさみます。

 

学費や、保険料など削れない部分が留学費用の大半を占める分、

こういう部分で工夫することで留学費用を抑えれると思います。

 

また今はインターネットで様々な情報が簡単に手に入るようになったので、

留学エージェントに頼らず全て自分で手配をして留学をしている方もいます。

 

 ✓ 航空券

 

航空会社や、航空チケットの種類によって値段が大きく異なるので、

こちらについてもしっかりチェックすることで費用を抑えれます!

パリだと観光シーズンのピークを終えた12月前後だと航空券が安くなる傾向があるそうです。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

どこの国に留学するにもお金が必要ですが、

工夫次第で、経費を抑えることが可能ですので、是非今一度チェックしてみて下さいね!

少しでも留学計画の参考になったら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

フランスでの実際の生活費については、

また別の記事にまとめましたので併せてご覧ください。

www.sabaparis.blog