#さばぱり

23歳からのパリ留学、仕事、スピード国際結婚、出産、子育て記録

【2021年】34€のチケットでフランスの本気サービスを知った。ローランギャロス 初日レポート【全仏 錦織圭】

f:id:sabaparis:20210531195010p:plain

 

皆さん、こんにちは。

さばぱりです!

 

昨日5/30からローランギャロスが始まり、

初日だった昨日、見に行って参りました。

 

初日に観戦しに行くメリット

豊富な試合数

 

第一回戦なので、試合数が朝から夜まで予定されており、

同時に様々な試合があちこちのコートで行われるので、

一日中試合観戦が出来ます!

 

安いチケットで有名選手のプレーを見れる可能性大!

 

チケットを前々から購入したとしても、

試合の前日にならないと、どの選手がどこのコートで試合をするか分かりません。

 

なので、そこは少し賭けですが、

昨日は運良く、錦織圭選手の試合を見ることが出来ました!

 

前日〜当日の流れ

【前 日】アプリからプログラムの発表お知らせが届く

 

ローラン・ギャロス専用のアプリをダウンロードすると、

プログラムがお知らせが届いたり、

選手にお気に入り登録しておくと、

その選手の試合が始まったお知らせや、試合結果を随時お知らせしてくれます。

 

そして、初日は、大坂なおみ選手も試合予定で、

友達と、観たいよねって話をしていたので、

アプリからのお知らせがと届くと同時に見てみると、

f:id:sabaparis:20210531195718j:plain



Court Philippe-Chatrierとの文字が…

フィリップコート(一番高いチケットのコート)は

私のチケットでは見れないので、諦めました。笑

 

【当 日】

会場の近くでカバンの中身チェック

もう少し歩いて再度カバンの中身チェック

入り口が見えた辺りで、身体検査をされる

機会にチケットのQRコードをスキャンし入場!

 

※スタッフが何人もいるのと、聞く前に様々説明してくれるので迷う暇なく入場できました!

 

入場する際には、

観戦楽しんで下さい!と笑顔で迎えてくれるので、

ディズニーランドに来た気分になります。

 

入場するとまず右手に大きな建物。

f:id:sabaparis:20210531200018j:plain

こちらが、フィリップコートです!

まさかこの中がテニスコートになっているとは言われないと分からないですね!

 

そして左手には過去の有名選手の銅像と奥には巨大スクリーン

f:id:sabaparis:20210531200116j:plain

 

この巨大スクリーンで大阪なおみ選手の試合を見ようと思ったのですが、

他のコートでの試合を放映していたので諦めて、

まず敷地内を探索しました。

 

地図を見て分かる通り、とにかく敷地内は広く、

いろんな出店やお土産屋さんがあるので飽きることがありません!

 

 

そして錦織選手の試合まで時間があったので、

お昼ごはんにハンバーガーを食べました!

f:id:sabaparis:20210531200806j:plain

敷地内のあらゆるところに椅子やテーブルがあるので、

場所に困らず優雅に食事をすることが出来ます。

 

飲み物に選んだペリエローラン・ギャロスと、

村上さんのコラボでいちいち可愛いです。

 

また午後14時くらにこちらのハンバーガー屋さんの前を通ると、

50人超の人達が待ってました。

 

お昼ごはんを買うのは、12時くらいが個人的にはオススメです。

 

ゆったりご飯を食べた後、お土産屋さんへ行きました。

物欲を崩壊されるカワイイアイテムが盛りだくさんです。

f:id:sabaparis:20210531200906j:plain

 

そんなこんなしている内に、錦織選手の試合が始まり、

コートへ行くと、既にコート内へ入場できませんでした。

 

コロナ対策で、コート内への観戦客を制限していた為です。

なので1ゲーム目は柵の外から見て、

ゲームが変わる時に入ってOKとセキュリティの人が行って

中で見ることが出来ました。

 

コートの柵の外からでも近いなあと思っていましたが、

観客席に座ると、更に迫力を感じました!

f:id:sabaparis:20210531201004j:plain

とてもいい戦いで、4時間を超える接戦の上、

錦織圭選手が勝利しました!

 

相手のイタリア人選手は、圭選手と同い年な上、

プロ入りをしたのも1年違いと共通点がある方でした。

 

すごく素敵な試合を見せてくださったお二人には、

本当にお疲れ様でしたと労いの気持ちでいっぱいです。

 

サービスが凄い

みんな親切

 

敷地内で道に迷って係員に聞くと、みんな親切に応対してくれました。

 

日本だと当たり前ですが、フランスで日常生活をしていると

そんな対応にとても驚いてしまいました。

 

常に掃除をしている人を見かける

 

大きな敷地内にたくさんの人が行き来すると、

ゴミが道に落ちていたりしまうはずなのに、

そんなことも無く、またゴミ箱も満杯に溢れていることもなかったです。

 

常にゴミ袋を交換してくれてる作業員の方や、

手すりを掃除している方などを見かけました。

 

トイレのドア専用のドアマン 

 

敷地内には、たくさんのトイレも設置されており、

トイレをするのに列をする心配がありません。

 

またトイレを入るドアに専用のドアマンがおり、

その扉の中で、更に男女のトイレへと分かれていました。 

 

まとめ

 

✔ 34€のチケットで1日楽しめる。

✔ フランスの本気のサービスを知れる。

 

スポーツ観戦をする上で、不自由な点が一切なく、

安心して快適し過ごすことが出来ました。

 

たくさんのエネルギーを昨日の観戦でもらったので、

また子育てに、仕事にと更に頑張ろうと思えました!

 

スポーツ観戦は好きだけど、いつもテレビで見ているなんて方には、

是非おすすめです!

 

最後までご覧くださりありがとうございました!